理念を疑わない論調の責任

     暴力団幹部の裁判を担当する裁判員に声をかけた、指定暴力団の元組員が、裁判員法違反(威迫、請託)で起訴された件に絡めて、裁判員制度ついて7月20日付け朝日新聞が社説で取り上げています。タイトルは「裁判員威圧 制度の意義再確認を」。内容はタイトルからも想像できるように、重大事件関与は市民が裁判に直接参加する制度の意義に直結しているのだから、それを再確認し、こうした事態があっても制度は進めていこう、という話です。辞退率が増えているなか、敬遠傾向に拍車がかかることを恐れた推進派大マスコミが「ひるむな」と訴える、ある意味、予想通りの展開ともいえます。

     この社説のなかには、こんな一文が登場します。

     「今回の事件を、市民参加の意義をいま一度確認する機会にしたい。『無理して裁判員裁判をやる必要はない』という方向に流れてしまっては、私たち社会全体が理念を放棄し、無法に屈することになりかねない」

     このレトリックは、「テロに屈するな」という国家のスローガンを連想させます。こうした裁判員への圧力で、「改革」が掲げた理念が放棄されてはならない、というのは、テロという暴力を絶対に許してはならないという論法と同様に分かりやすい。しかし、同時にこれは国民を盲目的な思考に導くものともいえます。つまり、なぜ、こういう事態が発生しているのか、根本的なところに考えを及ばせないようにする力があるスローガンだからです。

     「無理して裁判員裁判をやる必要はない」という考えは、理念の理解度の問題だけで生まれているものでも、威迫の恐ろしさだけで生まれているものでもありません。制度の無理、その無理を推して推進することの「価値」への了解度にかかわっています。死刑関与を含めて「裁く」ことの重さよりも、市民参加の理念の正しさや、さらには前記事実に反した、まるでやる気次第で「誰でもやれる」とか、「裁判官も一緒だから大丈夫」といったイメージ作りで制度をスタートさせたツケが、敬遠傾向が止まらない制度の現実となって回ってきているとみるべきです。

     裁判が民意と離反し、そこをなんとかしなければならないということに正当性があったとしても、それをどうしても市民の直接参加によらなければならないのか――。現実に起きていることは、もはやその理念をもう一度見直すこと迫っている、というよりも、そう考えなければならないところに、制度が来ていることを示していないでしょうか。テロという暴力をなくすことには正当性を見出せても、なぜテロが起きているのかの根本的な問題にメスを入れず、力の制圧だけで、国際平和や安定が築けると本気で考えていない人は沢山いるはずです。

     そして、今回の司法「改革」にあって、いまや理念の「正しさ」にしがみつくスローガンが、その根本的な見直しを阻害し、議論を縛っているのは、裁判員制度にとどまらないようにとれます。

     北海道弁護士会連合会の定期大会と併せて行われた7月21日の若手弁護士カンファレンスについて取り上げた、弁護士法人岩田法律事務所のブログエントリーが、同会会長の次のような当日の冒頭挨拶の大要を紹介しています。

     「既にロースクール出身者が弁護士の4割、10年以下の会員が5割を占めるようになり、若手の意見を聞くことが今後の日弁連の成り行きを左右する。法の支配を社会の隅々までという目標に向けてやっているが、弁護士業務は人数増に比例して増えていない。民事分野で利用しやすく頼りがいのある司法を実現することが大切だ」。

     現状認識として、違和感なく理解してしまう人も少なくないとは思います。しかし、ここにもこの「改革」の理念といえるものが登場しています。「法の支配を社会の隅々まで」。そもそも「社会の隅々」論がいうような司法活用論で登場する「法の支配」という言葉の使い方には、誤用とみる余地もありますが(「『法の支配』というイメージ」)、今、起きていることは、この理念を軸にして考えるべきことなのか。むしろ、こうした「社会の隅々」論が何を成り立つ前提として考えていたのか。そこに無理や間違いがあったのではないかを考えなければならないというのが、会長も言及している弁護士増に比して業務が増えない現実が教えている方向ではないのか――。

     前記法律事務所ブログは別のエントリーで、この「社会の隅々まで法の支配を」という「改革」の発想が、どこまでそれを成り立たせる条件を現実的に踏まえていたのかに疑問を呈しながら、「法の支配」という大スローガンを掲げることをやめないか、と提案しています。

     裁判員制度への敬遠は、国民が制度理念を理解した上で、それでも現実的に「価値」を見出せない、というのではなく、あくまで理念への国民の無理解にあるという前提に立っていること。今、弁護士業務にもたらされた現実を、国民が司法におカネを投入する用意があることを前提に、有償無償をごちゃまぜのニーズ論に立ってしまった理念の問題とは切り離し、今も「社会の隅々まで法の支配」を目標としていること。

     「改革」の現実に対して、「朝日」のいうような制度意義の「正しさ」を前提に、その再確認を求めるという姿勢こそが、いまや本当の意味での「改革」の再検証を遠ざけ続けているように思えてなりません。


    裁判員制度の必要性についてご意見をお寄せ下さい。司法ウオッチ「司法ご意見板」http://shihouwatch.com/archives/4808

    司法改革に疑問を持っている人々ための無料メールマガジン「どうなの司法改革通信」配信中!無料読者登録よろしくお願いします。http://www.mag2.com/m/0001296634.html

    にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 その他生活ブログへ
    にほんブログ村



    人気ブログランキングへ


    テーマ : 刑事司法
    ジャンル : 政治・経済





    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ブラック大学 早稲田

    という本を読みました。

    早稲田大学教授の「平均」所得が1500万円。
    では、早稲田の総長である鎌田薫氏はいくらなのでしょう。

    私学には私学のメリットがあります。
    国立では、「総長」の平均が1600万円。
    鎌田総長の給与が早稲田平均以下ということはあり得ませんので、国立大学総長よりはずっと高いでしょう。

    また、私学ゆえの自由度に起因するメリットもあります。
    国立大学の教授は民間企業での役職兼任は無理。
    鎌田氏は私学なので、森濱田松本の客員弁護士を兼任しています。

    国立にない私学のメリットを棚に上げ、一昨日の日経でのインタビューでは、
    「私学はもう限界」
    「私立にも国立並みの税金を投入せよ」
    誰がこんな話をまともに受け止めるでしょうか。

    その前に、
    「私学は、私学の教授たちの所得状況を、副収入も含めて公表せよ。」
    というべきだったのではないでしょうか。
    まず自ら襟を正すべきです。

    10年前、早稲田の教授が、弁護士は1000万円超の高所得、などというプロパガンダを流していました(しかも、回答率が数パーセントであることや、この金額には副収入が含まれていることは、朝日新聞には掲載されなかった)。

    あれが公平な調査だというならば、同じ手法のアンケートを、早稲田の教授に対して行い、日経で公表したらいかが。

    No title

    鎌田薫・早稲田総長は、刑事告発されていたのですね。

    http://www.mynewsjapan.com/reports/2100

    http://www.mynewsjapan.com/reports/1814

    アサヒや日経などの大手マスコミは絶対に報道しない。
    既得権益層の癒着が、よくわかる例です。

    No title

    >昨日の日経朝刊。
    >鎌田薫氏が、私学の経営が厳しいから税金を投入しろ、と、命令口調。

    まともな実績のない学校は、自由競争の結果、
    淘汰されてどんどん廃校になっていけばよろしい。

    大学職員が職を失う?
    そんなの知ったことか!!

    No title

    昨日の日経朝刊。
    鎌田薫氏が、私学の経営が厳しいから税金を投入しろ、と、命令口調。

    はぁ?

    おまえ成仏俺森浜理論の提唱者が、鎌田氏の同僚のはず。
    成仏すれば本望であろう。
    あるいは、世間様が私学様をうえさせることをしないであろう。鎌田氏の所属事務所が、グローバルスタンダードにのっとり、国際事務所らしく私学に寄付すれば、私学の財政難は解決する。

    No title

    >法の支配を社会の隅々までという目標に向けてやっているが、弁護士業務は人数増に比例して増えていない。

    道弁連の会長さん、北海道の超僻地まで「法の支配」をどうやって広げようってんだろう。自分で津々浦々回るのかな。襟裳岬で法律相談でもやるのかな。

    てか弁護士なんて市民から「頼むと高くつく。頼むと大げさになる。」ってんで嫌われてるってのに。それに、調査や執行がどんどんダメになっていってるのに、弁護士を入れて訴訟までやるとか、費用対効果が悪すぎだろ。
    この費用対効果の悪さをなんとかしないと、どうにもならんだろ。なんでもかんでも弁護士に頼んで、司法に任せて、は無理なんだよ。

    で、裁判員裁判?
    僻地にいる人が選任されたらどうするんだい。
    こんな制度続けることに何の意味があるの?誰得なの?
    市民が関与しているから、という逃げが打てるからやってるとしか思えないんだけどね。無責任な制度だよ。これ。

    No title

    戦時中、朝日新聞をはじめとするマスコミは、
    「焼夷弾は怖くないから、バケツリレーで消火しろ」
    と国民をたきつけた。

    朝日新聞を信じた国民はどうなったか。

    必死の消火活動の甲斐もなく、焼夷弾は猛烈に建物と人を焼きつくした。
    消化活動にいそしんだ人々は、逃げ道を失い、逃げ遅れて焼死した。

    裁判員になることは、ヤクザに逆恨みされるなど、身を危険にさらすことになる。
    この真実は、きちんと国民に伝えなければならない。
    国民も、騙されてはいけない。

    弁護士は、身の安全のため、自宅も事務所も警備会社に警備を依頼している。自宅分は経費で落ちないが、坂本弁護士一家事件や、DV夫から妻の代理人弁護士が刺殺される(しかも警察官が弁護士の方を誤って押さえつけたため、DV夫が弁護士を容易に刺殺した)、などの事件も起きているのだから、身銭を切るほかない。

    裁判員になるならば、弁護士並みの注意とコストを払う必要がある。
    裁判官や検察官は2,3年で転勤するからいいものの、生活の本拠を早々移せないほとんどの人々にとっては、セキュリティーコストは、かなり痛い。
    裁判官・検察官と、一般国民では、危険にさらされる度合いが全く異なる - 後者の方が、危険にさらされている、という意味で。

    裁判員は、朝日新聞の記者らが、言行一致してやればいいんじゃないのか。

    No title

    一度,誰か過去に裁判員裁判が行われた件数と複数担当した弁護士の担当数
    の統計を調べてみるとどうかなと思う。
    特定の弁護士が担当している(させられている?)のでは?という結果が出るような気がするのだがどうだろうか,興味深い。

    No title

    >弁護士業務は人数増に比例して増えていない。民事分野で利用しやすく頼りがいのある司法を実現することが大切だ

    弁護士業務とひとくくりにするからぼやけるのである。
    金になる業務は人数増に比例~と言えばよろしい。
    ついでに金にならない業務は人数増に比例して増えている。
    民事分野で~頼りがいのある司法?何いってだこいつ。
    職務上請求も、23条照会も、民事執行法も、全部使いにくくなってるじゃねーか。まずそこんとこを何とかしろ。話はそれからだ。
    頼られがいがあるように会員の収入の不公平も何とかしろ。
    自分が食うに困るのに他人なんて助けられるか馬鹿。

    裁判員制度があまりにもばかばかしすぎて。
    こんなの、お遊戯と一緒。 裁判員制度で一生懸命、「一般人」とやらに被告人の言い分を聞いてもらうなんて、非生産的にもほどがあります。
    こんな、なんの生産性もない、誰の役にも立たないお遊戯の研究のために時間と労力と頭を費やしているわけですが、それって自己満足でしかありません。
    こんなばかげたことに時間と労力かけるなんて、弁護士って余裕ぶっ来いてるなーと思いますが、こんなことだから、弁護士業界はちっとも発展しないんでしょうね。
    なーにが医者と並ぶ資格かと。
    プロフィール

    Author:河野真樹
    司法ジャーナリスト。法律家向け専門紙「週刊法律新聞」の記者・編集長として約30年間活動。コラム「飛耳長目」執筆。2010年7月末で独立。司法の真の姿を伝えることを目指すとともに、司法に関する開かれた発言の場を提供する、投稿・言論サイト「司法ウオッチ」主宰。http://www.shihouwatch.com/
    妻・一女一男とともに神奈川県鎌倉市在住。

    旧ブログタイトル「元『法律新聞』編集長の弁護士観察日記」


    河野真樹
    またまたお陰さまで第3弾!「司法改革の失敗と弁護士~弁護士観察日記Part3」
    河野真樹
    お陰さまで第2弾!「破綻する法科大学院と弁護士~弁護士観察日記Part2」
    河野真樹
    「大増員時代の弁護士~弁護士観察日記Part1」

    お買い求めは全国書店もしくは共栄書房へ。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR