司法試験受験生「保護」署名活動の危うさ

     司法試験問題の漏洩事件に端を発した法務省のワーキングチームの再発防止に向けた考査委員体制の見直しに絡み、ある署名活動がネット上で展開されています。「司法試験受験生の緊急保護を求める会」と名乗る主体による「司法試験の出題傾向の安定化を求める署名」です。10月21日にまとめられたワーキングチームの提言に懸念を示し、会名の通り、司法試験受験生の「保護」を求める内容です。しかし、この署名活動の趣旨を掲載した彼らの一文には、奇妙な気分にさせられる下りがあります。

     「同提言では、『平成28年司法試験だけ出題方針が変動するような状況になることは適切ではなく,受験者との関係でも避けるべきである』ともされており,平成28年司法試験も司法試験の出題方針は変更されないものと理解されます」
     「しかしながら、問題作成者の属性が抜本的に変更されることにより、事実上の出題傾向の変化が生じる懸念は払拭しえず、司法試験受験生は極めて不安定な地位に置かれております」
     「何も悪いことをしていない司法試験受験生は不当な不利益を被るべきではありません」
     「したがって、平成28年司法試験においても現行司法試験の出題傾向を維持し、特に(漏洩問題の生じた)憲法の出題において唐突に統治機構プロパーの問題を出題したり、マイナーな人権問題を出題したりする等をしないことを切に求めます」

     前記ワーキングチームの提言は、取りあえず平成28年の試験については、短答式試験、論文式試験ともに、研究者・実務家を問わず、法科大学院で指導している現役教員を問題作成から外し、研究者委員についてはかつて法科大学院で指導していたOBや学部指導のみの研究者は司法試験委員会の了承の下で実務家とともに問題作成を行えるという考査委員体制を打ち出したものです。それに対して、「受験生」を名乗る彼らは出題傾向変更の不利益を懸念しているわけですが、素朴に考えて奇妙な気持ちになるのは、そもそも司法試験というものが、いつからそういう不利益を主張できる性格のものになったのかということです。

     司法試験に限らず、受験者が出題傾向を検討するのはもちろん自由です。ただ、これはあくまで受験者側の一方的なアプローチであり、その傾向を挙げて出題者側に変更による不利益を訴えるという話はあり得るのでしょうか。つまり、「唐突に統治機構プロパーの問題を出題したり、マイナーな人権問題を出題したりする」のは、出題者の自由であり、それにあれこれいうのは、根本的に筋違いのように思えたのです。こういわれた出題者としては、本来「いやいや、出題の可能性はあるから用意しといて」としか答えようがないはずではないか、と。

     もちろん、受験者側の気持ちは理解しますし、お願いしたくなるところなのは分かるとしても、試験である以上、最上段に「不当な不利益」といえる話なのでしょうか。むしろ、司法試験の公正さという今、問われているテーマから考えれば、こういうことはあまり言わない方がいいのではないか、という気すらしてきます。なぜならば、あたかも「出題傾向」として伝わるような関係が、あらかじめ用意され、そこからはみ出すことが「唐突」扱いされるような慣習のうえに、司法試験が出題されているとの誤解が、社会に生まれかねないようにも思えるからです。

     法曹界の人間は、これをどう見るのだろうか、と思っていたらば、ある意味、当然の反応をしている弁護士ブログがありました。

     「仮に、傾向変化があったとしても、それが受験生にとって『不当な不利益』になるでしょうか。憲法の出題で統治機構を出題されると、それのどこが問題なのでしょうか。厳しい言い方をすれば、受験生の立場から『統治から出題されたら困る」などと言うのは、ただの泣き言でしかありません』
     「考査委員の構成に関係なく、こういった『傾向変化』は試験である以上覚悟しなければなりませんし、突然マイナー分野から出題がされるというのも、旧試験でもさんざん繰り返されてきたことではあります。(商法で場屋営業、民訴で専門委員が出題されたときがあったような記憶があります・・・)」
     「そもそも、実務の世界に出たら、どんな問題に直面するか、事前には分かりようがありません。常に予測できない問題に直面するのが法律家の宿命ではないでしょうか。そういった未知の問題に現行法の知識と法的思考を駆使して解決を図るのが法律家の役割なのに、出題傾向が変わらないように保護してくれ、というのは、私としては法律家を目指す気概が足りないのではないかと思います」(「Schulze BLOG」)

     今回の司法試験漏洩という事態をめぐって、関係者排除の是非が再発防止策の焦点になることは当然のことともいえますが(「司法試験問題漏洩事件が浮かび上がらせた現実」)、前記ワーキンググループ提言を見れば、ヒアリング結果からも、これまた予想通り、相当な抵抗があることがうかがえます。実務家教員のみでの問題作成の困難さもいわれますが、司法試験があくまで法科大学院教育の「効果測定」という位置付けになる新法曹養成制度においては、現実に教育に関与している人間が関与する正当性は、やはり言われ続けることも予想できます。

     ただ、そのなかで、この提言を改めてみると、それ自体にも気になるところがあります。「今回の事案を契機として出題方針等につき過度な変動が生じるのではないかという受験者の不安を取り除くなど、受験者の立場に沿った検討が必要である」ことがワーキングチーム構成員の共通認識であるとか、「平成28年司法試験だけ出題方針が変動するような状況になることは適切ではなく、受験者との関係でも避けるべきであることなどを考慮する」とか。

     一般的に「受験者の不安を取り除く」ことが悪いわけはありませんが、それが具体的にどういうことを指しているのか、この「出題方針」の変動とは何を意味するのかは分かりません。ただ、それが分からないだけに、制度を変えたくない人々の声と、この署名活動が提示している「何も悪いことをしていない司法試験受験生」の「不当な不利益」をいう声が、正当な主張として共鳴しているように、社会に伝わる(あるいは伝えようとする)可能性があるように思えるのです。

     これまでにも司法試験合格者数が減らされることも、地方に法科大学院がなくなることも、可哀想な受験者・志望者たちへの「不当な不利益」といった捉え方に近いものが、「改革」路線を守ろうとする側から聞かれました。あるいは将来、仮に法科大学院制度そのものが廃止されるときにも、彼らのなかからはそんな見方が出るかもしれません。

     しかし、いうまでもなく、彼らが「正当に」保護されることと、「改革」の現実が直視されるべきことは分けて考えなければならず、ただ、前者が「可哀想な」当事者として、「改革」の現実を直視しない方向に利用されることがあっていいわけはありません。

     その意味でも、この署名活動には、ちょっと危ういものを感じます。


    弁護士、司法書士からみた、法テラスの現状の問題点について、ご意見をお寄せ下さい。司法ウオッチ「司法ご意見板」http://shihouwatch.com/archives/6046

    司法改革に疑問を持っている人々ための無料メールマガジン「どうなの司法改革通信」配信中!無料読者登録よろしくお願いします。http://www.mag2.com/m/0001296634.html

    にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 その他生活ブログへ
    にほんブログ村



    人気ブログランキングへ


    テーマ : 資格試験
    ジャンル : 就職・お仕事





    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    発起人が誰なのか、署名サイトに明示されておらず、判明しない。怪しすぎる。当然ながら、6日もかけているというのに、賛同者が55人しかいない。否、法曹を志す人間が、このような署名活動に、55人も賛同しているというのは、嘆かわしいことなのか。しかも、二人が、実名で賛同している。うさん臭い話につられる軽率なタイプは、依頼人には多くみられるが、法曹たりえない。直ちに削除してもらう手続きを取ることが、彼ら自身の将来のためになるが・・・。

    不当な不利益って?

    >ぐぐれば出てくる程度の根拠

    すぐ出るはずの根拠があるのに、伝聞形式でしか表現できない??
    又聞きの又聞きの類いを、「根拠」と言ってるってことかな

    しかし、「不当な不利益」って日本語すら全くわかってない人間しか書き得ない文の書き手を、
    又聞き程度の根拠で、「この人らしいよ」と書き込めちゃうんだね。

    No title

    >なんにも根拠を示すこともできず、伝聞表現でもの言ってる人達はなんなのでしょうか。

    さすがにtwitter貼るわけにもいかんでしょ。
    ぐぐれば出てくる程度の根拠だし。

    No title

    内心にとどめておきますが、署名した修習生もしくは弁護士を未来永劫に渡って採用する予定はありません。


    ・・・もっとも誰も採用する予定ないですけどね。

    事務員1人の給与と自分の生活だけで一生懸命です。

    No title

    >弁護士がはじめた署名みたいですよー
    >「署名を始めたのは弁護士」だそうでー
    >「署名した人を採用しない」とかいう暴言があったらしいね


    なんにも根拠を示すこともできず、伝聞表現でもの言ってる人達はなんなのでしょうか。

    この活動にもし、ネット署名する人なんかいたらそれは
    「私は、『不当な不利益』 という日本語の意味すらわかっていない本物のバカです。」 と宣言したのと同じ。

    自分からひどいバカやカスな人間性をわざわざ披露してる人達について、
    「叱責は表現せずに内心でとどめるだけにしておいて」 って、、、、
    他人はその人らのパパやママではないのですよ。 

    No title

    >このような署名活動をする受験生

    引用されてるのブログのコメントにもあったけれど、
    「署名を始めたのは弁護士」だそうでそれで不当に受験生の人格を貶めるのはやめていただきたいってあったぞ。
    それに署名云々でその受験生を採用するかどうか判断するのはあくまでもその法律事務所経営・採用担当弁護士のココロノウチに留めるべきものであって、ネット上でつぶやくべきものではないだろ。
    シールズデモに参加した学生は就職できない云々と同じで。まして弁護士なんだぞ。

    つまりもう全体的に業界の人間としてのレベル(ry

    No title

    出題傾向が変わっても変わらなくても,一定の順位に入らなければ合格できないのが司法試験。受験生にとって見慣れた問題なら,解答しやすい代わりに全体の答案レベルが上がって合格へのハードルが高くなるし,逆に見慣れない問題なら,全体の答案レベルが下がって合格へのハードルは低くなる。
    旧試験合格者は言うに及ばず,新試験でも平成18年か19年頃の試験を受けた人たちは,新司法試験の出題傾向など分からず手探りで答案を書かざるを得なかった。そういう人たちと比較すれば,このような署名活動をする受験生はもはや人間としてのレベルが下がったと言わざるを得ない。年間3000人合格させろとデモをやっている韓国ロー生と似たようなもの。
    弁護士や法律事務所の中に,「このような署名をした受験生は司法試験の合否や成績にかかわらず採用しない」という方針を採ったところが仮にあったとしても,それは何ら不当なものではないと思われる。

    No title

    >卒業後の経歴は弁護士能力の判断要素になるからフルオープンしてほしい。

    んなこと言うと、「(弁護士会)○○委員会所属」とかばっかになるぞ
    「書籍××出版」とか「▽△顧問」とか
    (監査役とか社外取締役は別として)

    No title

    弁護士能力に疑問を持って、経歴を調べたらお察しだった事はあるけど、確信したのは学歴じゃなくて卒業後の経歴だった。
    卒業後の経歴は弁護士能力の判断要素になるからフルオープンしてほしい。

    No title

    >憲法ガールの先生

    なんか「署名した人を採用しない」とかいう暴言があったらしいね

    そもそも受験生ではなくて、弁護士がはじめた署名みたいですよ。憲法ガールの先生。

    No title

    >資格そのものに対する信頼が揺らぐよ。

    もう揺らいでますがな。
    名刺や弁護士会/ド○○コム系HPに強制的に記載させればいいんじゃ?
    (旧試験○期)
    (○○法科大学院卒新試験○期)
    (○○法科大学院卒旧試験(予備試験)○期)
    (予備試験/新試験○期)
    って。
    自分の経歴をぼかしている弁護士もいるからねぇ。

    「不当な不利益」って?

    そもそも、試験作成者の交代に関わらず、
    問題傾向はおろか出題形式だって、いつどう変わるかなんて、誰にもわからない。こんなのいうまでも無い大前提だよ。

    だから、試験の傾向分析対策は、場合によっては全く無駄になってしまうリスクも当然に含んでる。これもいうまでも無い大前提。

    こんな当たり前のことすら、わざわざ説明されないとわからないほどひどい馬鹿で、
    かつ、そんなひどい馬鹿を治そうとするやる気もないカス達が、
    この世には存在するってことかよ、、、、、

    No title

    もう、ロー卒の弁護士と旧試験の弁護士で名称を分けないとダメだね。
    同じ資格にしてしまうと資格そのものに対する信頼が揺らぐよ。

    No title

    LSC:法科大学院・司法試験総合情報センター(LS情報館)
    http://jbbs.shitaraba.net/study/11831/

    ここの住人集めればすぐ賛同者満席になるだろう

    No title

    このコメント欄の前半の人たちは釣りで言っているんだよね?
    真顔じゃないよね?

    法曹なめてるの?

    No title

    >不合格の場合約500万程度の借金、来年合格するか分からない、而して合格率2割っていうんじゃ当然だろう。

    ここ数年の法科大学院入学者にとっては、このようなことは、当然にわかっていたことだと思うが・・・
    つまり自己責任だよ

    No title

    >そもそも司法試験というものが、いつからそういう不利益を主張できる性格のものになったのかということです。
    もしかして、「試験」というものを「個人の実力を正しく測るための神聖な行為」みたいに思ってない?だとしたら、とんでもない勘違いだよ。
    司法試験に限らず、大半の学生は、試験ってものを「面倒な障害」としか思ってない。そして、同時に、手段を問わず突破した奴が正義、突破できない奴はクズって大前提がある。
    だからこそ、「試験に受かるテクニック」なんてものが予備校で行われる。内容は大雑把に言えば過去問の傾向分析だが、これだけで突破出来ちゃうんだよ。
    「物事を正しく理解して、どんな問題が出ても対処できる能力」なんて必要ないんだよ。無駄なんだよ。試験の目的と正面から向き合って勉強してる奴なんて少数派、キチガイ、負け犬なんだよ。

    しかし今、受験生が捧げた時間の全てが無駄になろうとしている、先輩たちがやってきたズルが出来なくなろうとしてるんだから、そりゃ声を上げて騒ぐよ。
    だから、「ズルして受かった無能の先輩たちを突き落とす」って言えば、納得する人も出てくるんじゃない?
    現役から猛反対の声が上がるのは目に見えてるけどw
    弁護士会が、現役を本気で突き落とす試験なんか作れるとは思えないけどw

    No title

    「動物のお医者さん」て漫画で、
    試験監督の教授「ことしから(獣医師国家)試験が変わった。今から変更部分を説明する」
    学生「ひどい!今まで勉強してきたところがパーだ!」
    教授「文句を言うな、点は取りやすくなっただろう」
    学生「その分合格基準もあがるじゃないですかー」
    というような(うろ覚え)場面があったが、こういうレベルの話の類じゃないのん?
    (なおこの漫画に出てくる教授は真っ当である。間違っても漏洩はしていない)

    ガチで頭が

    私は当初、この人達が言う、「不利益」 って、
    「せっかく頑張って教授をチヤホヤして、出題範囲をリークしてもらったのに、問題が変わったら損じゃないか!」
    という類いのものかと思いました。

    しかし、もしかしたらそんな次元ですらなく、
    「俺・私が勝手な予想で統治は出ないと踏んでたのに、統治が出題されたりなんかしたら、それは、
    不 当 な 不 利 益 !」
    と、本気で信じ込んでる人達なのかもしれませんね。

    「不当・不利益」 この日本語の単語の意味すら、ガチでわかってない人達かいなと

    なに?

    >そりゃ司法試験の合格率が7割以上にならないからだ


    合格率が何割かにかかわらず、問題傾向が変わったところで、誰にもどこにも、「不利益」 なんてないよ

    もし、どこかに不利益があるとしたら、河野さんご指摘のような

    >あたかも「出題傾向」として伝わるような関係が、あらかじめ用意され、
    >そこからはみ出すことが「唐突」扱いされるような慣習のうえに、司法試験が出題

    なんてことを期待してる人達だけだね

    No title

    まぁ言える権利はどんどん主張していく人間が増えるっていうことは
    司法改革が望む訴訟社会を目指してるって点では
    評価できるんじゃないかと思うけれどね。

    No title

    そりゃ司法試験の合格率が7割以上にならないからだ。
    不合格の場合約500万程度の借金、来年合格するか分からない、而して合格率2割っていうんじゃ当然だろう。
    何度も試験を受けられた時代とか、法科大学院なんぞなかった時代の人達につべこべ言われても。
    プロフィール

    Author:河野真樹
    司法ジャーナリスト。法律家向け専門紙「週刊法律新聞」の記者・編集長として約30年間活動。コラム「飛耳長目」執筆。2010年7月末で独立。司法の真の姿を伝えることを目指すとともに、司法に関する開かれた発言の場を提供する、投稿・言論サイト「司法ウオッチ」主宰。http://www.shihouwatch.com/
    妻・一女一男とともに神奈川県鎌倉市在住。

    旧ブログタイトル「元『法律新聞』編集長の弁護士観察日記」


    河野真樹
    またまたお陰さまで第3弾!「司法改革の失敗と弁護士~弁護士観察日記Part3」
    河野真樹
    お陰さまで第2弾!「破綻する法科大学院と弁護士~弁護士観察日記Part2」
    河野真樹
    「大増員時代の弁護士~弁護士観察日記Part1」

    お買い求めは全国書店もしくは共栄書房へ。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR