「手抜き」という当然の展開

     およそどんな仕事でも、一般的に「手抜き」と評されるものが良い意味に受け取られるわけはありません。ただ、コストの問題がかかわってくると、一概にはいえなくなってくることも、私たちは承知しています。コストと採算性のなかで、「それなりに」行われたものの提供が、実質的な「手抜き」(そう表現するかはともかく)であったとしても、許容する余地が生まれてくる。提供者と収受者との間での、いわば「やむを得ない手抜き」という共通認識です。

     弁護士という仕事を見てくると、端的にいって、この点での一般の許容度は非常に低い、言い方を変えると、他の仕事に比べて非常に厳しい見方をされる仕事であるといえます。その理由は、いくつかあると思いますが、一つには、弁護士という仕事が、その社会的な影響の大きさから特別な職業倫理が求められ、かつ、弁護士自身が高いハードルを課していることです。

     弁護士は「基本的人権と社会正義の実現」という使命を掲げ、自治の下に行動規律を社会的責任として表明しています。弁護士の行動規範である弁護士職務基本規程をみれば、およそ仕事上「手抜き」などできる余地はどこにもない。逆に言えば、どこからでも突っ込めるような、許容の余地がない状態を自ら作っているともいえます。要は、ここまで自ら宣明しているじゃないか、弁護士ならばやって然るべき、といわれる枠組みが、実態においてもイメージにおいても、この仕事には存在しているといえます。

     その一方で、決定的なのは、この仕事の実態、現実的に事業として維持していく態様がどのようなものなのかについて、一般にあまり知られていない、知られてこなかった、ということがあります。いろいろな形態の仕事に従事している弁護士がいるのは事実ですが、大きな比重を占める一般の刑事・民事事件に個人事業者として対応している弁護士たちの仕事では、収益の多寡にかかわらず、同じ手間と時間が求められることになり、薄利多売化は難しい現実があります(「弁護士『薄利多売』化の無理と危険」 「『改革』論調が伝えない当然の展開と無理」)。

     それが知られていないゆえに、許容も生まれない、という面があります。さらに、社会的ステータスと、儲けているイメージ(あるいは人によっては大いに儲けてきたという現実)が、そうした理解そのものを遠ざけてきたこともあるように思います。

     今回の「改革」によって、弁護士の社会的なイメージがよくなった、もっといえば、それが良化に向かっているという話は、あまり聞こえてきません。そこで気付くのは、「改革」は前記二つの理由のうち、前者に拠っていながらも、後者を現実的に踏まえるということを徹底的に回避しているように見えることです。これは、非常に不思議な話です。弁護士を増やし、競争させても、「薄利多売化」が困難なその仕事にあっては、「改革」が期待させているような弁護士サービスの低額化は容易には起こらないからです。

     安く提供できない弁護士は淘汰され、消えるという形も容易ではありません。「薄利多売化」が無理であれば、「手抜き」が生まれ、良質化とは評価できなくなる可能性があります。しかも、その「手抜き」のなかには、本来、他の仕事などでは、前記のように採算性のもとに、「やむを得ない手抜き」とする共通認識のなかに位置づけられるものがあっても、弁護士にはそれがない。ともすれば、「弁護士ならばやって然るべきだろう」という不満につながります。

     つまりは、弁護士に無理な現実的でない期待が課される。その結果、依頼者市民にメリットがあるならばともかく、「手抜き」(やむを得ないものも含めて)のしわ寄せが回ってくる危険の方が高まる。これが、メリットを強調する「改革」の実態であり、一向に弁護士の低額化、良質化の効用も聞こえてこない現実といえるのです。

     「手抜き」という言葉を使う弁護士は、ある意味、正直だと思います。そして、その意味に込められた負の影響、「改革」の期待外れを、ちゃんと伝えようとしている人だといえます。

     最近も、ある弁護士ブログが、今、注目されている損保の弁護士特約の負の影響について取り上げていました。紹介を受ける弁護士は、弁護士費用特約の損保会社と、提携契約を交わしているが、弁護士に支払われる報酬は、着手金一律15万円で成功報酬なしなど、相場は著しく低い。この業務提携契約そのものが、非弁提携該当という問題にもなるが、損保会社からすれば、報酬の支払いを抑え、事件紹介で、経済的利益を得ている。一方、提携弁護士側は経済的にペイするためには、多くの事件をこなす必要があるので、一件当たりにかかる時間を減らす必要があり、ここに「手抜き」が生まれる。よって、保険会社からの紹介で弁護士に依頼した交通事故の被害者は、提携契約によって、本来であれば受けられたはずの弁護活動を受けられなくなる、と。

     しかも、これだけではありません。損保会社と提携している事務所が、低額な報酬で、事件を受任することで、ダンピングと同様、弁護士業界全体として、交通事故案件の着手金が低下する事態が起こり、損保会社と提携している弁護士のみではなく、業界全体として、交通事故案件は「手抜き」で利益を出す分野と化す、というのです。(大阪・淀屋橋の弁護士ブログ「損保会社と非弁提携」 「続損保会社と非弁提携」)

     内容の「質」にこだわれば、低額化は起こらず、それでも低額化を迫られれば、「手抜き」か、そもそも手を出さないか――。弁護士に他と変わらない、一サービス業としての自覚を求めながら、こんななるべくしてなる展開を伝えるわけでも、「やむを得ない手抜き」への認識を深めるわけでもない。「それでもなんとかしろ」とばかり、何やらいつ依頼者市民に回って来るかわからないメリットへの期待感だけを膨らましてきた、「改革」のいびつさを感じます。


    あなたは少年事件被疑者の実名報道は許されるべきだとお考えですか。少年法に対するご意見とあわせてお聞かせ下さい。司法ウオッチ「ニュースご意見板」http://shihouwatch.com/archives/6558

    司法改革に疑問を持っている人々ための無料メールマガジン「どうなの司法改革通信」配信中!無料読者登録よろしくお願いします。http://www.mag2.com/m/0001296634.html

    にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 その他生活ブログへ
    にほんブログ村



    人気ブログランキングへ


    テーマ : 弁護士の仕事
    ジャンル : 就職・お仕事





    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    皆様、コメントありがとうございます。

    「司法ウオッチ」の「あなたの弁護士は大丈夫?」のコーナーに関するご意見もありがとうございました。技術的な課題や工夫など、システムとの方と煮詰めているうちに、もう一度、根本から練り直そうということになり、ひとまずコーナーを外しました。弁護士に対する評価として、これは依頼者市民側が理解しておくべきこと、これは完全に弁護士側がアウト、ということを、少しでも分かる場をつくろう、というコンセプトで発案したものです。
     ご意見を踏まえ、引き続き、検討してまいりたいと思います。

    No title

    話は変わりますが、いつのまにか「司法ウオッチ」のほうにあった『あなたの弁護士は大丈夫?』の部分がなくなってませんか?
    (以前から押しても何も出なかったですが)

    現実問題自分の弁護士に問題があるかどうかのチェックは一般のサイトでは負担が重過ぎるとは思いますが、差支えないチェック項目は作れると思うんですがどうでしょう?
    初対面の態度が横柄か□
    専門について明言できる□(ただし断定は危険)
    書類が乱雑で管理されていないのが見てわかる□ くらいは…

    No title

    そういえば、かなり昔のことですが、パラレルな話を聞いたことがあります。商工ローン系の弁護士の報酬が、その程度の一律料金に引き下げられ、さらには国選レベルに引き下げられた、と。10年以上前のことです。

    手抜き弁護士が増えれば損保会社の収益性を圧迫するのは自明。最終的に契約者の経済的負担に転嫁するならば消費者からも見放されます。ただでさえスマホや携帯の維持費のために、車を買う若者が激減しているのだから。

    弁護士を甘く見て買いたたけば、もともとは精緻な職人仕事であったものが、中国製品のごとく劣化し、毒をもって全身に回りかねない。損保会社はその辺も考えた方がいいでしょうね。

    No title

    昔は損保会社の交渉でまとまるのが普通でしたからね。もっと早く弁護士がその分野に参入していればよかったのか今となっては分かりませんが(ただしかなり昔から日弁連は交通事故相談に特化した部署を大抵の弁護士会に置いてはいました。多分一般の方はご存じないと思います。その程度のアピールしかしてませんでしたし)。交通事故専門云々でてきたのは本当につい最近ですよ。つくづく思いますがそういう過払いをはじめとした雨後の筍のような動きに胡散臭さを感じるべきでしょう。

    >「被害者が貧乏なのが悪い」とか話題が明後日の方向
    それほど切羽詰っているのですよ。でなくとも執行部の人間が先日競争を是とし、ハッピーリタイアに向けて金を貯めることの大切さなどをはっきり肯定したのです。一般の方には何いってるんだかわからないかもしれませんが、あの発言で多分もっと加速するでしょう。

    No title

    損害保険会社と弁護士の歪な関係は今に始まった話じゃなく、示談交渉サービスを損保会社が確立させて以降、「損害保険会社の枠に収めるのが面倒くさい」仕事そのものが弁護士に投げられてきた歴史があったんじゃないでしょうか。

    被害者側の事件を受任する弁護士の状況だけではなく、加害者・損保側の事件を引き受ける弁護士の事情には一切触れられていない、またここに出入りする法曹関係者と思しき方は誰も触ってないことを見ると、事故被害者としてはいたたまれない気持ちになります。

    交通事故と損保の関係でいえば、自賠責を使ってある種公金からたっぷり利ザヤを抜いて、残りの二階建て部分はキツキツに締める。損保の仕事の柱の一つは適正な支払いという名のダンピングだってのは社会常識だと思ってましたが。

    そこまでの構造的な部分を誰も言わずに
    「被害者が貧乏なのが悪い」とか話題が明後日の方向を向いてるようにしか思えませんけどね。

    No title

    >弁護士の業務がないって、嘘でしょう。

    一応マジレスすると(もう話題になってるから知ってると思うけど)、産経新聞の記事でばっちり「弁護士が不祥事を起こした原因として、事件数の減少が考えられる(データも載ってる)」ってさ。一方
    執行部某氏は「エリート意識を捨て、ハッピーリタイアできるよう、若いうちから老後資金をためておくよう意識改革を促すこと」(が不祥事対策につながる)ってさ。
    執行部がそうおっしゃってるんだから間違いない。

    No title

    あなたが年を取ったら、財産の管理はどうします?
    身内?だめだめ、身内も信用ならない世の中
    その電話も詐欺カモよ?
    でもでも大丈夫、後見制度を使おうよ、もちろん後見人は専門家である弁護士におまかせさ♪

    大丈夫だよだって僕たち専門家♪
    (三百代言って言わないで♪)

    もちろんあなたが亡くなった後の手続きも僕たち専門家に任せてね♪

    生まれた時から人生トラブル
    学校に行ったらいじめ問題
    会社に行ったらセクハラパワハラ
    退職しても隣人トラブル
    お墓に入っても金銭トラブル
    そりゃそりゃ訴訟だわっしょいわっしょい\(^o^)/

    弁護士の業務がないって、嘘でしょう。
    隣人間の生活騒音トラブル。
    ドーンと弁護士に任せなさい(^o^)
    費用は?そう、あなたが低所得者なら法テラスが立て替えますよ。生保なら弁護士費用くれますよ。どんどん弁護士使おうね(^^)/~~~

    例えばお店でもらったお釣りが100円少ないことがわかった。
    こういうときこそ、弁護士に任せよう!
    学校で子供がケガした。加害者のガキと親と学校をまとめて訴えよう!
    職場でミスして怒られた。怒りすぎだ!精神的苦痛を受けた!パワハラだ!会社と上司に連帯責任!
    そりゃそりゃ訴訟だワッショイ\(^o^)/

    事件は無限にある。要は、掘り起こしだよ!
    合言葉は、いけます・取れます・復讐だ!
    被告側は被告側で、ほっといたらケツの毛まで抜かれますよ、差し押さえくらいますよ、給料差し押さえ食らったら解雇されちゃうかもよ、と言っとけばよい。キーワードは、針小棒大!

    さあー、みんなで、開拓しまくろう!
    カモ、もとい、事件は腐るほどあるんだからさぁ!

    「2.普通はあまりにも下請いじめになる場合などは業界の団体が出てくるだろうが、弁護士会が逆に「はいはいいいですよ、どんどん低価格にしちゃってくださいね~」と黙認してしまう不思議。 」
    たしかに不思議です。
    自分で自分の首をしめているのですね。
    弁護士人口が増えて事件数が減ってるのにこんなことをするのは、どういう意図なんですかね。
    弁護士会の上層部は顧問先をたっぷり持ってる先生が多いから、下々の弁護士がやってる一般民事なんか値下げしても関係ないよ、ということなんでしょうか。

    No title

    「弁護士に低価格で引き受けてもらった場合、事件の解決に手抜きがあることを消費者は覚悟せよ」これはマスコミに取り上げてもらいたい。面白おかしく「資格とっても儲からない」「士業の実際の稼ぎ」なんていう内容のほうが売れるので取扱いたいのはよくわかるけれども。

    >嫌なら辞めればって話にはなるんだけれど、誰も受けなければ刑事弁護制度自体破綻するのでは?

    こういう場合は一気に全員が手を引くのが効果的なんだけど、よくある話で足並みがそろわないのよ。かくして制度はぼろぼろのまま続くってわけ。代替手段も考えてないだろうし(ていうかロー弁はババを引いてもいいって思われてるから当然ベテラン弁は助けないだろうしロー弁は実績とお金が必要だからババから手を引けない)

    No title

    国選とか法テラ案件とかもそうじゃないの?官製ダンピング、てか?

    嫌なら辞めればって話にはなるんだけれど、誰も受けなければ刑事弁護制度自体破綻するのでは?

    まあ、現状は仕事のないロー弁が処理しているんだろうが、途中で疲労疲弊してリタイアし、新たに供給される仕事のないロー弁がそれを継承し、でも結局、途中で疲労疲弊してリタイアし、さらに、新たに供給される・・・という無限ループが続いているんだろうけれど。

    No title

    手抜きするくらいなら、仕事は請けられない。
    本来職人さんというのはこんな感じのはずなんですが、生活のために依頼を受ける。で生活のために、生活が成り立つ範囲でしか仕事しない。

    別に弁護士にしてみれば粗雑な仕事されて困るのは本人であって弁護士ではないんでしょうしね。

    公共入札の場合、出来ない金額で仕事請け負ってもらっても、欠陥工事になるので、最低入札価格を越えたところでの最低落札価格を決めますが、弁護士の世界にはそんなものはないので、価格下げ放題、手抜き放題ですね。

    自分の人生掛かっているのによくそんな依頼できるなと思うけど。

    抗議しないという当然でない展開

    「報酬がないから手抜きするぞ」論理は感情的には納得できるとしても
    1.その場合の自浄作用(一応そういったことが起こった企業は謝罪会見を開き、タテマエ上でもコンプラを順守し~社内通報部署を~とか対策を考える)がないだろう多分。弁護士会は何もしない不思議。
    2.普通はあまりにも下請いじめになる場合などは業界の団体が出てくるだろうが、弁護士会が逆に「はいはいいいですよ、どんどん低価格にしちゃってくださいね~」と黙認してしまう不思議。
    3.そもそも多忙で手抜きになる→わかる
    暇だけど手抜きする→???
    まぁ金ないけど暇だからこの仕事じっくりやるかってなわけにもいかんか・・・???
    プロフィール

    河野真樹

    Author:河野真樹
    司法ジャーナリスト。法律家向け専門紙「週刊法律新聞」の記者・編集長として約30年間活動。コラム「飛耳長目」執筆。2010年7月末で独立。司法の真の姿を伝えることを目指すとともに、司法に関する開かれた発言の場を提供する、投稿・言論サイト「司法ウオッチ」主宰。http://www.shihouwatch.com/
    妻・一女一男とともに神奈川県鎌倉市在住。

    旧ブログタイトル「元『法律新聞』編集長の弁護士観察日記」


    河野真樹
    またまたお陰さまで第3弾!「司法改革の失敗と弁護士~弁護士観察日記Part3」
    河野真樹
    お陰さまで第2弾!「破綻する法科大学院と弁護士~弁護士観察日記Part2」
    河野真樹
    「大増員時代の弁護士~弁護士観察日記Part1」

    お買い求めは全国書店もしくは共栄書房へ。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR